Daily Archives: 2017年12月6日

遠州鉄道開業の日

 本日は1909年(明治42年)に現在の遠州鉄道の前身の大日本軌道浜松支社鹿島線の板屋町駅(現在は廃止)と鹿島駅(現・西鹿島駅)間が開業した日です。写真は今年のGWの時の写真ですが英国製の元鳳来寺鉄道の電気機関車も保有するユニークな鉄道会社です。今年は「女城主 直虎」のおかげで天竜浜名湖鉄道とともにこの遠州鉄道も少し乗客が増えたのではないでしょうか?静岡県はある意味、歴史のメインステージと言ってもよいくらい、古戦場や城、城跡も残っています。ただ、ちょっと自分なりにいろいろ調べないと面白さが増さない…と思いますね。さて、大河ドラマの方は最終回まであと少しですね。これから徳川家サイドでは面白くなるところですが、13話から見た私としては満足できた作品でした。