Daily Archives: 2017年9月3日

実習生送別会2017

 私がこの会社に入社した2003年から実習生の面接に行きだしたので、足かけ十数年になります。昨日帰国する実習生の送別会が奈良工場の食堂で開催されました。2014年に入国した山東省中心の5名が帰国するのですが、少しは観光等して日本を満喫した様です。当初は現地に面接や家庭訪問にも行っておりましたが、最近は工場長に任せていますので、なかなか顔と名前が一致しないまま帰国の時期になってしまいます。中国の経済成長や円安の背景を受け、技能実習制度で訪日する中国人実習生が減少しています。実習生は農村や工場で人手不足を補うだけでなく、日本のありのままの印象を持ち帰っているので、大勢来日する観光客同様、親日効果が少なからず期待できます。送別会では昔から記念写真が好評ですが、日本での楽しい思い出、そして…人生の良い記念になってくれればと願う次第です。