Daily Archives: 2013年6月26日

展示会

今日から展示会が始まります。

当社も化粧品開発展に出展致します。

今日まで準備に携わって下さった皆様、特にハンドリングしてくれていたデザイナーの皆様、ありがとうございました。

あとは営業(特に東京支店の2人の係長)にお任せ下さい。ご期待下さい。

 

毎年6月はイベント盛り沢山です。

 

展示会があるたびに、昔に社長と2人で出展準備をした時のことを昨日のように思い出します。

内容は控えておきます……笑

 

 

これまで色々な新しい商品が生まれることにより、毎年展示会に出展し続けていてその場で色々な方にご紹介できてきたことは大変良かったのですが、一方で展示会出展による具体的な成果というのが数値化されたことはありません。

これだけ時間と費用をかけてやっていることなのに成果の確認が出来ていないのはおかしい。

 

出展目的は、

「ブランディング」、「新規顧客の獲得」と「既存顧客に対する新側面披露」です。

この中でも当社が1番力点を置いているのは新規顧客の獲得です。

この目的であれば特に明確に数値化が可能ですし、数値による展示会効果の検証も可能です。

 

その検証基準としてこれまでのように名刺獲得枚数に焦点を絞るべきではないと思います。

 

量より質です。

 

どれだれ商談→受注(具体的成果)に結び付いたか…

 

 

今回は、この展示会で収集する見込み客の獲得を明確にして、展示会自体の出展効果を定量的に評価できるようにしていきます。

そうしないと今後の展示会戦略が立てられません。

 

東京営業部 阪上